【時代を先取りした結末】独身OLの建前と本音【マイナビニュース】

【時代を先取りした結末】独身OLの建前と本音【マイナビニュース】

38才独身OLまりこ。22才で上京して、それなりに仕事がんばって30才前には結婚して……なんて思っていたのに! フツーにできると思っていた結婚が、フツーにできない。気が付けば38才、40目前じゃないの!!
毎日毎日、独身アラフォーってだけでかわいそうな目で見られたり、同情されたり、ネタにされたり、ぬるい地獄の日々よ。……そんなまりこの日常、お届けします。(text:マイナビニュース)

「マイナビ」は今更説明するまでもないですが、就職情報サイトになります。
このサイトに働く女性、いわゆるOLの、生々しい裏側の本音が描かれております。

画像引用 http://news.mynavi.jp/series/dokushinmariko/002/

……まりこさん、すごく怖いです。

そんなまりこさんも結婚にこぎつけるのですが、
相手がまた見事にクズ男。

類は友を呼ぶのか、まりこさんには同僚のアラフォーOLゆうこさんとじゅんこさんの友達がいます。
彼女たちもまた、男で大変な苦労をなさっています。

画像引用 http://news.mynavi.jp/series/dokushinmariko/039/

ゆうこさんにも若い部下の彼氏ができたと思ったら、、、サイテーのカミングアウト。
男から見てもクズっぷりが酷いです。

それじゃ、親の紹介で確実なお見合いを、、、
と思いきや、この始末。

画像引用 http://news.mynavi.jp/series/dokushinmariko/046/

お見合いにありがちですね(泣)。。
一方、一足先に結婚、出産までこぎつけ、幸せいっぱいと思われた同僚のじゅんこさんも、、、

画像引用 http://news.mynavi.jp/series/dokushinmariko/047/

挙句の果てに離婚。シングルマザーの道を決断。

そしてクズ男・としやと結婚したゆうこさんです。
としやは、「子供がほしい」ので結婚したにも関わらず、
ゆうこさんに子供ができないとわかるや、
離婚を切り出します。
(いやね、同性から見てもとしや、胸糞もんですよ、、、)

画像引用 http://news.mynavi.jp/series/dokushinmariko/053/

そんな彼女たちですが、
お互い様々な恋愛模様を経て、なんとトンデモ展開!!

「3人で一緒に暮らそう!」という事に。

画像引用 http://news.mynavi.jp/series/dokushinmariko/078/

(どうでもいいけど、ネコの「おもち」カワイイっす(*^^*))

時代は老老介護、グループホーム…か…

物語は仲良し3人組とあかちゃん+にゃんこの5人で仲良く生きてゆくというハッピーエンドで終わります。

さんざ、働く女性のライフスタイルを提唱している(マイナビ)さんの
アラフォーコンセプトマンガがこれかい!
と思うと、男的にはなにかやるせない気持ちになります。

作者「のでこ」先生はなにか男に恨みでもあるのかと心配になるほど、
作中には、男から見てもクズ男しか出てきませんが、

これだけ男余りの世の中なのに、
生涯結婚どころか40過ぎて素人童貞なんてのが溢れかえっているのに、
こういうクズ男ばかりがモテる世の中の不条理が嘆かわしい。
男を見る目が彼女たちになさすぎるのか、
「いい男」が本当に少なくなったのか。

それにしても、
終身雇用が破綻したように、
終身婚姻も破綻ているのかもしれません。

3人の選んだ道は、人によっては「非常識」に見えるかもしれませんが、
時代を先取りしているのかもしれません。

恋や結婚、仕事で、上手く行かず、
出口がない悩みに陥ったと一人で悩んでいる女性の方がいるとしたら、
苦労を笑い飛ばし、前向きに生きているこのマンガのOLたちの決断は、
なにかポジティブな勇気を与えてくれるはずです。

このマンガを一気に読む!!

 

人気の記事